アクセス解析
カウンター

スポンサード リンク


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ジブリ都市伝説・風の谷のナウシカ

スタジオジブリの超人気アニメとなった『風の谷のナウシカ』。

この舞台となっているのは実は火星であるという。

アニメーション中に出てくる表現が、まさに火星のことを表しているという。
冒頭の『錆とセラミックに覆われた・・・』という部分が火星の赤錆の地表を指している。
地球の3分の1の重力であり、メーヴェのような小さなエンジンでも火星なら実現飛行可能といわれている。
また火星では風が吹いているといわれており、風の谷→火星の竜巻など、説はさまざまである。




******
火星には、かつて生物が存在していたと思われる痕跡がたくさん残っているという。
NASAの発表した火星の写真には地表には水路の跡があったり、何かの人工建造物の跡、巨大生物のような化石のようなものまで写っている。
火星にはかつて私たちの祖先となる人類が住んでいたが、最終戦争によって火星の砂漠化が進み、すべて滅亡したという説がある。
巨大生物=オーム、砂漠化=腐海化と考えると、とてもナウシカの世界観と似ているといえる。
2008-05-04 : ジブリ系都市伝説 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

核や原発で腐敗した地球だよ 地球人は移住して ナウシカらは地球の腐敗を直すクローン人間の繁殖人 しかし直すころにはクローンなので地球人にお陀仏にされるって悲しい話
2014-10-24 04:23 : 違う URL : 編集
あーーーなにコレ~友達から年伝説聞いたけど~本当に情けないやろ
2011-12-18 20:21 : アゲアケ URL : 編集
場所も時代もちゃんと設定されてるのに完全に無視してるな

こういう説とかいう問題じゃないから
2010-08-20 15:28 : URL : 編集
私はこーゆージブリ系の
都市伝説見るの好きだな

見たこと無い作品は
興味がわくし‥

小さい頃から
見てた作品は
更に好きになる‥

嘘でも夢があるし

あぁそぅだったんだ‥
自分が感じてたよりも
深くて
世界でも通用する
作品だったんだなって
気付いた!
2010-07-08 07:13 : 内臓 URL : 編集
これ考えたやつはとりあえず原作読めw
2008-08-05 15:27 : URL : 編集
原作はまだ読んだことはないのですが、あくまで都市伝説ですので、実際こういった説があっても楽しいのではないかと思います。比較的ジブリ都市伝説としては、マイナーな方ではあると思いますが。
2008-08-19 18:08 : 管理人 URL : 編集
>メーヴェのような小さなエンジン
因みにあの世界のエンジンはみんな反重力エンジンって設定らしいよ。
2008-08-22 14:33 : URL : 編集
原作における腐海の奥に何があるのかを言うだけで瓦解する都市伝説とは情けないw
おおっと、言いすぎたようだ
2009-04-07 14:00 : URL : 編集
夢があっていいと思うけどなぁ。
都市伝説だし。
2009-04-21 16:33 : URL : 編集
ナウシカって、常ノーパンらしいっすよ(^^)
生がチラリと見えるシーンもあるとか…(・D・)
2009-06-05 22:01 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
カスタム検索

プロフィール

toshidensetu

Author:toshidensetu
都市伝説をお楽しみください。

公式ツイッターはじめました。
@toshidensetu 
フォロー宜しくお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
