アクセス解析
カウンター

スポンサード リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ハローバイバイ都市伝説・その1 『口裂け女』

『口裂け女』


口裂け女とは70年代の終わりから80年代にかけて子供を中心にひろまった代表的な都市伝説である。


・共通して語られる内容

夜道で女が『私きれい?』と聞いてくる。

『はい』と答えると『これでも?』とマスクをとる。

するとその口は耳まで裂けている。


口裂け女の正体は美容整形に失敗した女であるという。

100メートルを3秒台で走り、『ポマード』というと逃げ、べっこう飴をあげると助かる。など。



この話が全国にひろまった背景にはどうやら70年代の後半という時代を反映したキーワード、『塾』がかんけいしているという。


受験戦争の激化したこの時代、とある家庭では経済的な事情から子供を塾に通わせていなかった。
しかしまわりのみんなが塾に通っている中、同じように塾に行きたがる子供にあきらめさせようとついた嘘がこの話の原点であったという。

「塾が終わって夜遅くなると、口が裂けた女が現れて襲われるから危険だ。だから塾になんか行かないほうがいい。」

真に受けた子供は、学校へ行ってその話を友達に聞かせます。話を聞いた友達はまた友達に話す。
塾を介して子供が集まっていた当時の背景から、噂はどんどん全国に広まっていったのです。


そして噂が広まっていくと、ラジオなどのメディアが面白がって取り上げ、口裂け女伝説が全国に広まっていったといわれています。



*******

引用『ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説』

もっと詳しくこの話について知りたい方はこちらでどうぞ



2008-10-02 : ハローバイバイの都市伝説 : コメント : 4 : トラックバック : 1
Pagetop
ハローバイバイ都市伝説・その2 『キレイな木の下には何かある』 «  ホーム  » フライデー
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
映画「ムラサキカガミ」
映画「ムラサキカガミ」2010年春公開 三原光尋監督出演:紗綾、上杉奈央ほか主演の紗綾はこんな作品に出演しています。「渋谷怪談 THEリアル都市伝説」(福谷修監督)千尋役「神の左手 悪魔の右手」(金子修介監督)アユ役「口裂け女」(白石晃士監督)中島志穂役「少女霊 14...
2010-01-23 14:47 : saaya_holic
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

口裂女
口裂女に実際に私会いました。

私は逃げる方法を知っていたのでその方法でその場はすぐに逃れました。

※一応その時にやった方法を書いておきますね。。゚(゚´Д`゚)゚。

準備物 ←私はもしもの時のために持ってました。


1、手鏡
2、口紅

これで準備物はおkです。


まず、会って、『私きれい?』と聞かれたら、
口紅と、手鏡を口裂女に向け、
こう言います。

もっときれいになれると思います!



と。

そう言って口裂女が受け取ったら

すぐに逃げます。  

成功率は80%です。


↑で、私は成功しました。

もしもの場合受け取ってくれなかったら
地面におき逃げます。



でわ。
2012-02-07 17:45 : なのは(。・ω・。) URL : 編集
No title
 数年前に真面目な検証番組(特命リサーチだったかな)を見たけど、発祥の地と言われる岐阜県には元々インスパイアされそうな事件があったらしい。
 まぁ、それに尾ひれが色々付いて大流行したそうだけどね。
2011-09-19 16:44 : とおりすがりのおじさん URL : 編集
最近マスクしてるひとたまに見かけるけど…。
2011-04-23 03:12 : 名無し URL : 編集
口裂け女が声をかけた相手がのっぺらぼうだったらどっちがびっくりするんだろう?
2010-10-08 23:26 : 名無し URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
カスタム検索

プロフィール

toshidensetu

Author:toshidensetu
都市伝説をお楽しみください。

公式ツイッターはじめました。
@toshidensetu 
フォロー宜しくお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。