アクセス解析
カウンター

スポンサード リンク


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

死人茶屋

「死人茶屋」とは、今では失われてしまった上方落語の古い演目である。


現在にまで伝わっているのはそのタイトルだけで、具体的にどんな噺であったのかというのはいっさいわかっていない。

タイトルがタイトルであるだけに、おそらくは怪談噺の一種であろうと思われるのだが、そのせいか「とにかく、誰もが震え上がるような恐ろしい噺だったらしい」とか「落語家が語るのを恐れたために、内容が失われてしまったのだ」などと噂されることもあり、その存在は半ば伝説と化しているという。

*****
掘晃・作の「死人茶屋」は、この題から着想を得て作られた別物である。
2010-01-26 : 芸能人系都市伝説 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
誰か三枝さんか鶴瓶さんに聞いてみたらどうでしょう?
2012-04-19 12:30 : TR URL : 編集
No title
牛の首と似たような話?
2011-09-03 13:03 : そらまめ URL : 編集
死人茶屋
怪談系なのでしょうか?

そんなに怖いなら夏休み特別企画でやるのはどうですか。
2010-08-21 14:21 : 黄昏の使徒 URL : 編集
No title
牛の首、鮫島事件と似た話だな。
2010-03-07 21:46 : URL : 編集
つまらん
それがどうかしたのか? くだらんページだ
2010-02-09 10:41 : 藤原道長 URL : 編集
No title
ちょっと聴いてみたいな
2010-02-05 19:04 : デ リヘ ル(モバイル) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
カスタム検索

プロフィール

toshidensetu

Author:toshidensetu
都市伝説をお楽しみください。

公式ツイッターはじめました。
@toshidensetu 
フォロー宜しくお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
