アクセス解析
カウンター

スポンサード リンク


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ジブリ都市伝説『天空の城ラピュタ』幻のエンディング

スタジオジブリの名作「天空の城ラピュタ」

この作品にはエンディング2つ存在するという。

一つは通常のエンディング。

もう一つはエンドロールの後、シータの故郷にバズーが送っていき、そこで握手をして別れるというエンディングである。


TVで放映された・ビデオに残っているという記録は一切無く、ジブリサイドもそのような映像はないと否定しているエンディングシーンであるのに関わらず、
「パズーがシータを故郷まで送って握手してお別れ」
「最後にシータを故郷につれて帰って牧場で何かの動物がいた 」

など、再放送でラピュタを見て「あれ?あの故郷に送っていくシーンは?」と疑問を持つ人が非常に多いという。

実際に放映されていないにも関わらず、見たことがあるという人が多く、その内容にも共通点があるというなんとも不思議な話だが、未だ真相は明らかとなっていない。


▼天空の城ラピュタ・幻のエンディングについてもっと詳しく▼
wikipedia都市伝説はココで。
2008-03-29 : ジブリ系都市伝説 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

自分わ小さかったので
曖昧ですが・・・
暖炉から飛行石が出てきた気が・・・
2012-12-15 20:40 : URL : 編集
そう言えばラピュタって
そう言えばラピュタに大きい工場が出てくる
のと似てる場所が群馬県安中市にクリソツまみにありますよ。

何か関係あるのでしょうか?
2011-01-02 03:40 : 亜美 URL : 編集
うちの母は私が小さい頃から私のためにアニメや映画を録画していました。
ラピュタもその一つとしとビデオに残っていますが、噂のエンディングになってます。むしろそれを見て育ってきたのでそれが普通なのかと思ってました。
2010-12-12 06:04 : URL : 編集
信じてもらえないかも
しれないんですけど、
実はわたし保育園生の頃
テレビで見た記憶があるんです。
今でも時々ありますが、
日曜日のお昼からよく
いろんな分野の映画が
毎週放送されていました。
わたしはその頃から、
ジブリ大好きっこで
その日曜日は
ラピュタが放送していました。
だけど私はそのことを
すっかり忘れていました。
忘れていたことさえ忘れていて
ふいにテレビのチャンネルを
変えたときに、目を疑いました。
え、ラピュタ…??
そこにはたしかにパズーとシイタが。
しかし私には一度も見たことのない
シーンだったんです。
君をのせての曲が流れながら
岩肌に囲まれた広い深緑の草原に
シイタを下ろして
2人はあつく握手をかわし、
そのまま別れていきました。
そしてシイタは家畜たちの
世話を始め…
そして一瞬画面が真っ暗になり
ふつうのCMがはじまりました。
そのときには
へーこんな最後もあるんだ
としか思っておらず
後日再びラピュタを見たときに
ラピュタが地球をバックに
宇宙に上がっていくエンディングを見て
あれ、あのシーンじゃないんだ
と思い
それからあのシーンを見たことは
一度もありません。
一体あれはなんだったんだろう。
あまりにも衝撃で
あまりにも鮮明に覚えています。
いきなり長文失礼しました。
ちなみにわたしは今19です。
そのシーンを見たのは
保育園の年長組で夏の雨の日でした。
2010-10-22 22:55 : ハル URL : 編集
このエンディングは、劇場公開後に一度だけTVで放送されたバージョンらしいです。
2008-09-09 23:25 : 名無しさん URL : 編集
情報ありがとうございます。
ラピュタの幻のエンディングに関しては、目撃情報が多すぎて都市伝説ではもはやなくなってますね。

確かに一度だけTVでの放映がされたという説もありますが、ジブリサイドでは噂となっているこのシーンはなかったと完全否定しているとのこと。もし放映したならばなぜジブリサイドは否定するのでしょう・・・。
2008-10-02 06:17 : 管理人 URL : 編集
その都市伝説の謎はすでに解けてますよ。
ようするにテレビ放映のさいにテレビ局がラピュタの既成のフィルムと原画週からとったありあわせのEDが誤解された。
というのが真相らしいです。
http://uso8oo.com/2007/08/0804.html
2008-11-07 07:20 : はだ URL : 編集
はださん、有難うございます。
自己解決できました。
ラピュタはキャラのその後が気になる作品ですから、
アナザーストーリーがあるのも、おもしろいかもしれませんね。
2008-11-07 13:42 : はぴとる URL : 編集
小学校からの思い出なのですがラピュタのエンディングの違うの見た
って人は30才台に多いのではないかと思います。
今30台の人が小学校のころラピュタは2度と見れないとかいう張り紙が
小学校のそばなどに張られて市や町にある市民会館などで上映された物が
エンディング違いのものではないでしょうか。そのあと24時間TVかなになにかで
放映されたものを見てエンディングが違うという都市伝説が出てきたと思います。
市民会館などで上映されたラピュタは、たしか試写会用の物で最後独自の編集が
施された物じゃなかったでしょうか?エンディングが違うのを見た人は、よく思い出してみてください映画館でしっかり上映された物を見たのでなく興業で回ってきて無料か300円程度の金額で体育館や市民ホールなどで見てると思います。
長文失礼しました。
2008-12-08 18:51 : べる URL : 編集
都市伝説ですね。
2010-01-04 19:30 : タッツー URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
カスタム検索

プロフィール

toshidensetu

Author:toshidensetu
都市伝説をお楽しみください。

公式ツイッターはじめました。
@toshidensetu 
フォロー宜しくお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
