アクセス解析
カウンター

スポンサード リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

キャンディ・キャンディ

ロングヒットとなった長編アニメ『キャンディ・キャンディ』は放送禁止となっている。


理由は原作者の水木杏子さんとマンガ家のいがらしゆみこさんの著作権争いが原因である。

******
90年代の中ごろに『原作・マンガ双方の許可なく商品を作っていけない』という取り決めがされた。
マンガを担当していたいがらしゆみこが原作者の水木杏子の許可を得ずにキャンディ・キャンディのグッズ等の販売を行っていたことがわかり、水木がいがらしを訴えたのである。

裁判は最高裁までいき、『原作についての権利は水木杏子が持っており、マンガなどはその二次生産物である』という判決が下され、水木側の勝訴となった。
この判決の後、水木杏子の意向で単行本は絶版となった。
そして双方の了解が取れないためにアニメの再放送、DVD化はない。
ただし、小説版に限っては原作者である水木さんに権利があるため復刊。


このまま両者が和解しない限り、キャンディ・キャンディのアニメを見ることが出来るのは著作権の切れる2049年だという。


▼キャンディキャンディについてもっと詳しく▼
wikipedia都市伝説一覧はココで。
2008-04-20 : アニメ・漫画系都市伝説 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

名作
原作者と作画者と玩具メーカーお菓子メーカーと原作者と決裂無断v-239色付きの文字使用出版社側も原作者を通さず販売付録別冊で確か原作者より作画者のでキャンディキャンディは知られてる封印されても大人気日本超えて海外お隣の韓国やいやー世界中で知らない人こんなにいい話なのにまんがもアニメも二度と出ない再版もどもしない悲しいです。
2011-05-26 21:36 : ゆり URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
カスタム検索

プロフィール

toshidensetu

Author:toshidensetu
都市伝説をお楽しみください。

公式ツイッターはじめました。
@toshidensetu 
フォロー宜しくお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。