アクセス解析
カウンター

スポンサード リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ジブリ都市伝説『となりのトトロ』

スタジオジブリの名作「となりのトトロ」
この国民的人気アニメには様々な裏設定があるという。

実はあの「となりのトトロ」の話は全て小説家である父親の空想である。
すでにさつきもメイも死んでおり、生きていたらこんな風になって欲しかった、という父親の願望であるという。
さつきとメイがトトロと一緒に木の上でオカリナを吹いているシーン、それを父親がチラッと木を見やり、少し満足げにして机に向かう姿が全てを物語っているという。
(田舎に越してくる前にすでに2人は死んでいたという説も。)


メイとさつきが死んでいた説としては様々な見解がある。

・話の後半になると、メイとさつきの影が消えている。
 つまり、その時点ではメイとさつきはこの世のものではないと見解。
・母親のセリフ
「今、あの木のところで、さつきとメイが笑ったような気がした。」

 メイとさつきが猫バスに乗り、母親の病院まで様子を見に行くシーン
 であるが、そもそも面会しないのが不自然であり、母親にはその姿
 が見えていない。
 セリフ自体が、生きている人間に対して使う言葉ではない。
・母親は結核の末期患者
 母親の入院先で登場する七国山病院は実在し、当初不治の病と
 して言われていた結核の末期患者が入院する病院であった。
 エンディングで、母親と風呂に入るシーンがあるが、
 それは過去の回想である。
・トトロの正体は死神
 トトロは死んだ人間、死期が近い人間にしか見えない。
 メイが行方不明になり、さつきはメイを探しにいくが、その時に
 さつきはトトロに会う。
 つまり、メイを追いかけ、さつきもこの世のものではなくなった。
 (=死)
 猫バスはあの世への案内人。魂を運ぶ役割。


******
国民的人気アニメ、となりのトトロの都市伝説。
スタジオジブリ側としては否定しているが、宮崎駿氏の見解ではないという面白い見方もある。


▼となりのトトロについてもっと詳しく▼
wikipedia都市伝説一覧はココ
作品についてのwikipediaはココで。

2008-04-21 : ジブリ系都市伝説 : コメント : 15 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お母さんに会わなかったのはどうやって病院まで来たか言えないからじゃないですか?

ネコバスで来ちゃったわけだし(T_T)

さつきがメイを探してるシーンで車に乗ったカップルに会いますよね?そのカップルは「七国山病院までは子供の足でいけるはずない」的なこといいますよね。

だからさつきとメイは行ったとしてもどうやって来たかを言えないからお母さんに会わなかったんじゃなかったかなって思います。
2012-05-28 01:44 : るる URL : 編集

文句あるやつメールしてこい
2012-02-26 02:05 : しょー URL : 編集
No title
トトロは実は怖い話だったんですね・・・。
今度放送されるときにでも影があるかないかを確認したいと思います。
2012-01-28 16:34 : マクガイバー URL : 編集
No title
いやいや管理人w賢いのに信じてんなよ
死ぬ、死んでた、は小学生の作り話にありがちなパターンじゃんよ
2011-07-07 09:44 : URL : 編集
サツキがメイの所に
連れていってって
言う所で初めてサツキは
トトロを見たって言ってたけど

お父さんに傘を渡すために
バス停に行った時に
サツキはトトロ見ましたよね???

それは どお説明するんですか???
2010-08-02 11:35 : メイ URL : 編集
最後のシーン、サツキとメイとおばあちゃんで手をつなぎながら帰っていたのですが、そこはどう説明しますか?
2008-07-18 08:02 : ジーン URL : 編集
影があるかないか分かりづらい。ジブリが否定しているなら違う気がする。
2008-07-18 23:12 : ツミレ URL : 編集
ジーン様

その件に関しては、メイを探している間におばあちゃんも急死した、おばあちゃんは霊媒体質なので霊になった二人の姿が見える、などの説があります。
結構無理やりな感もありますが。。。
再開の際にサツキが悲しそうな表情をしているという面からみてもありえない説ではないかなあと。

ツミレ様
確かに影はありません。
スタジオジブリ側も不要として省いたといっています。
トトロの都市伝説に関してはいまだにスタジオジブリに問い合わせの電話が多いそうです。
ジブリ側は否定している都市伝説ですが、作品の雰囲気やトトロはずぶぬれオバケと表現されている作品の背景も手伝ってこの都市伝説は今でも語られているんだと思います。
2008-08-19 17:38 : 管理人 URL : 編集
父親は、小説家ではなく、教授です。
2008-12-18 13:05 : あああああああ URL : 編集
今日はじめてこの噂知りました。
でも、NHKかなんかでやってた番組で、宮崎本人が
「ジブリのキャラは歳をとるので、今頃メイとさつきはおばあちゃんになってます」
とか言ってましたよ汗
今更のコメントすみません。
2009-03-14 19:02 : とくめい URL : 編集
トトロ、、、

色々な説を見て来ましたが、田舎にあった池みたいな所で死んでいた。
と言う説があったんですが、それがお父さんの空想だとすると、メイを殺すのは
ふしぜんじゃないでしょうか?
2009-04-04 17:00 : dsds URL : 編集
ってか、ほぼ辻褄が合わない所多いじゃん!
2009-08-13 14:51 : みみみみ URL : 編集
しょーもないですね。
こういうことを考える方たちは
もっと素直に映画を楽しむことができないんでしょーか。
いきすぎた妄想ですねこのトトロ都市伝説という話は。
2009-09-22 18:04 : ぎん URL : 編集
色んなページでみたんですが,一体,どれがホントなんですか?
2009-11-03 14:55 : kaka URL : 編集
この説を本当とするソースがない。
ジブリの公式見解やら宮崎駿の発言やら、こn説を否定するソースはやたらある。
2010-01-08 23:45 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
カスタム検索

プロフィール

toshidensetu

Author:toshidensetu
都市伝説をお楽しみください。

公式ツイッターはじめました。
@toshidensetu 
フォロー宜しくお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。